もう夜だね

暇なので、いろんなことについて考えてみる

 

①わたしのすきなサイゼリヤの料理ランキング

(かまいたちYouTube見て触発された)

 

セロリのピクルス・辛味チキン・ほうれん草とベーコンのグラタン?・小エビのサラダ・シナモンフォッカチオ・ミネストローネ(具沢山のやつ)・たらこパスタシシリー風・いかすみパスタ、、、

 

シナモンフォッカチオ(アイスのせ)が絶対的1位でした、忘れてた

あと、オーロラソースがおいしいよね、あのドレッシングは永遠の憧れ

 

あとドリンクバーのグラスのコップさえあればどこだってサイゼリヤになるよね、ちょっとふさふさしてるやつ

 

 

 

②結局川谷絵音

 

最近ほんといろんな音楽聴いてるけど、

やっぱりグッとくるのは川谷絵音なんだなぁ、、、

あとクリープハイプも無限に聴けるからなぁ…

 

よにげあたりと合わせてわたしの遅れてきた思春期を表してるから恥ずかしいけど、でも結局いつまでもだいすき…

 

 

音楽によって人格が作られてるのか、人格によって音楽が選ばれてるのか、はたまた音楽も人格もなにも関係ないのか、

たぶん音楽好きって音楽性と人格めちゃくちゃ結びつけるイメージがある、ごめん勝手に

 

根暗だから暗い音楽すきだとか、逆に音楽だけは明るいの聴きたいから明るい音楽がすきだとか

 

でも流行見てる限り、

たぶんみんなそんなに音楽に人生の重きを置いてないから、意外と大丈夫なような気がして

だって根っこが暗い音楽がいっぱい流行っても、曲調が明るければオッケー👌!!!みたいな気がするし、昨今失恋ソング多すぎません?

わからない、ノリが軽いというか、「香水の匂いを嗅ぐと君を思い出してしまう…」ってわりとしんどそうな内容なのにみんな笑顔でるんるんで歌ってるイメージがある、、、不思議、、、

 

みんな大丈夫????って心配してたけど、

たぶん勝手な心配

「たしかに自分の恋愛と似てる…🥺」みたいになるけど、それが人生のどれだけを占めるのか、そのときだけいっぱい聴いて、音楽に浸っても、数週間したら忘れてたり、

 

わたし歌詞までしっかり聴くの苦手で、でもすきな曲ってよくよく歌詞まで見るとぴったりだいすきだったりするから不思議

たぶん無意識に選別してる、歌い方とかなのかな

 

昔わたしがすきなアーティストの誰と誰と誰と〜って話してたら、友達に「ぽい〜!すきそう〜!」って言われて、えへへってなったんだけど、「すきな音楽聴くとそのひとの人間性わかるよね〜」って言われて、まぁたしかに、、、ってしばらく考えてて

 

無意識に選別してるからこそ人間性が出るのかな、

この前いろんなすきな曲の歌詞ザーッと見てたんだけど、まあ暗い曲が多いこと

たのしいこともたくさんだけど、やっぱり音楽は希望に溢れてると苦手…自分がかき消されそうになるかな…?だからこそWESTさんの「ちょっとずつでいいからがんばろう」のスタンスがわたしにしたら1番よい応援ソング

 

 

そうやってすきなものを伝えただけで自分の人間性まで図ろうとするひとも多いから、自分のすきを伝えるのも躊躇することも多くて

別に正しいから良いんだけど、要素を伝えただけで結論に結びつけられてしまうから(例:クロミちゃんがすき、靖子ちゃんがすき⇒「あっ察した笑笑」)

 

正しいから良いんだけど、ひとつやふたつの要素から結論を導くのは安易だし根拠が足りない、「やっぱり!そんな気がしたんだよね!」ってあとからなるなら良いと思う、(わたしは言われるのあんまり得意じゃないけど)

(どんだけひとに判断されるの嫌いなんだよ〜)(よくわかってくれてるひとに言われるのはすき!)

 

まあなんだかんだ、自分も音楽で他人のこと勝手に判断するから、わかるんだろうな、仲間も見つけるし

すきな音楽の範囲かぶってるとうれしくなるし

 

 

あれですね、音楽に何を求めて聴いてるかってところと結びつくんだろうね

 

同期がいろんな音楽聴いてるから、どういう音楽すきなの?って聴いたら、「Apple Musicの人気ランキング100を上から聴いてる」って言ってて、

自分には無かった感覚だったから感動した

ランキングは知識として聴くことはあるけど、知らない音楽ばっかりだと疎外されてる気がしてずっとは聴けない、たとえ知るようになったとしても世間の気に入ってる音楽と当てはまらない自分に悲しくなったりする、勝手に

でもたしかにそうやって音楽をたのしむことだって良いだろうし、アリだなって思った

 

わたしいつも季節の変わり目になるとクリープハイプyonigeが聴きたくなる、この間だけ聴く回数がすごく増える

それがずっと自分のなかで当たり前にあって、自然とそうしてたんだけど、

彼氏に何気なくそれを言ったら、「かっこよ…」って言われて、急に恥ずかしくなったけどたしかにかっこいいよね、、、笑

理由はわからないけど、勝手につけるとしたら、たぶん季節が変わってしまう=変化がこわいけど、クリープハイプyonigeも静かに肯定して見守ってくれる気がする、駄目でも大丈夫だって言ってくれる気がする(クリープハイプの「さっきの話」を聴きながら」)←クリープハイプのなかでも1番すきな曲な気がする

さっきの話

さっきの話

↑めっちゃかっこつけたけどね

でもほんと不思議〜季節の変わり目以外は「聴こう!」と思わないんだよね(ごめん)

 

そんな感じで、音楽がだいすきだし、ほんとに音楽なかったら全部無理だった自信ある

靖子ちゃんのうた最近聴けてなかったから、また聴こう

 

 

 

③マックのポテトは塩分摂取のために食べてる

 

 

 

 

またこうやって土曜日を溶かしてしまったけど、まぁいっか