人魚

すきな曲はたくさんあるし、靖子ちゃんをはじめ、クリープハイプとかBUMPとか、自分のことを話すには絶対に外せない曲もあるんだけど、

 

純粋に単純に1番すきな曲って考えると、

Alfred Beach Sandalの「人魚」かもしれない

 

YouTube (音だけです)

https://youtu.be/QnavRynAfg0

Apple Music (歌詞も載ってます)

‎Alfred Beach Sandalの"人魚"をApple Musicで

 

そもそもこの曲になぜたどり着いたかが本当にわからないんだけど、なぜかミツメにハマっていたときに(これもいつかわからない)、いっしょにハマってすごく聴いてたんだよね

たぶん2018年末とか?わからない

Alfred Beach SandalはApple Musicに入ってるアルバムは大体聴いたけど、1人だったことは全然知らなかったし、曲以外は全然知らない

 

 

この曲のやさしさ?なんだろう、最初が考えるときのぷわぷわぷわみたいなもくもくした雲が音になってるみたいで、引き込まれる

 

声も素敵で、でも過干渉じゃないから、

歌詞は重いこと言ってるのにどこか俯瞰してる気持ちになる、だから過去を思い返してるのにどこか冷めた気持ちな気がする

過去を思い返すって大体そうだから、「そういえばあんなときもあったな」って

たぶんすごく大事なことが終わってしまったけどまだ時間は続くから、しがみついてはいられないんだろうなって気がする

 

大学3年のときくらいに聴いてたと思うの、たぶん、

4年のときに、それまで付き合ってた大好きな人、彼がすごく素敵だったのにその先が見えなくて、お互い良い進みかたが見えなかったから別れたほうがいいのかなって思って、別れた、そのときに「心からたのしいでしょ?」って言われた人と付き合った

その人も好きになったから付き合ったんだけど、付き合って数日経っていっしょにいるとき急に、本当にいきなり『人魚』が頭の中に流れて

理由なんてあからさまにわかるだろうけど

 

別に人生が大きく変わるようなことはしなかった、

ただゆっくりいっしょに時間を過ごしてた、

それが心地良くてすきだったんだろうなって思い返して、

 

歌詞全部は載せないけど全部全部思って

 

『涙が枯れるその前に星を見上げる

素敵なことも寂しさも輝きに似て

あなたがくれたその面影を

本気で叫んだ 抱いて、抱いて、抱いて』

 

お互いハッピーエンドだったから大丈夫だけど、正直わたしもちょっと無理してたし、彼にも無理させてたし、

でも彼は最高に素敵だったのに「もっと素敵な人がいたらその人のところ行っていいからね!」って言われたこととか、

嫌なこともあったけど、温かいことがたくさんあったから

 

未練とかじゃなくて、本当に全部昔話みたいな優しいお話で

思い返すだけで気持ちがちょっと優しくなる

だから嬉しくなる、そんな気持ちを味わうことができたから、本当に、穏やかに

 

って思い出す、

彼のことだけじゃなくて、いろんな、今まであった色んなこと、優しいこと、

 

 

そばにいるだけで自分を忘れるくらい楽しかったこと、みんなのやさしさ、

消えても、わたしの思い出にはちゃんと残ってるから、抱きしめることしかできないけど、忘れないことが1番大事だから

 

 

この曲は昔の曲のカバーだってこと、母がいるときにこの曲聴いてたら「これ昔の曲じゃない?」って言われてから知りました

https://youtu.be/gocSMFO3U88

もっと壮大