宝物

靖子ちゃんの「超歌手」読んでて、自分もなにか考えてみようって思って、なにか考えてます

 

わたしの宝物ってなんだろう

 

物って難しい、自分の大金をかけてものは無いし、普段からちょっとずつお金を使ってしまい気づいたらほぼ一文なしみたいな生活をしている、ちょっとしたお菓子をちょっとずつ買って食べきれずに捨てるっていう生活をずっとしていて妹に怒られた、「なんでいつもちょっとずつ買うの?」って言われたけど答えはない、

ビスコと固いコーラグミはずっと買い続けてたけど、お菓子につよいこだわりはない

ただ消去法でお菓子のどの気分でもないことが多くて、昼ごはんとか夜ごはんとか、別に全然食べたい気分じゃないし食べたい味がないのにお腹が空いているし栄養を取らなくちゃいけない風潮があるからなにかしらを長い時間かけて検討してから買う

それで受験生時代は「迷ったらカロリーメイトソイジョイ」っていうチートを作って楽に生きてた

 

でもそれは永遠に続かないし、毎日毎食うだうだ悩んでいられないから辛い

手元に食材か、「これをたべなさい」っていうものがあれば全然食べる、それなら食べたい

しかも最近胃が小さくて、食べてもすぐお腹いっぱいになる、だから最初の「これおいしい!」っていう感動が「お腹いっぱいで苦しい」に書き換えられていって最後にはおいしいの感動がなくなってしまう

だから、最近は全部無理に食べきるっていうのを辞めている

「残さず食べなさい」はわかるけれど、無理に食べて気持ち悪くなるくらいなら、少し残しても美味しく楽しい記憶で終わらせたい

 

でも最近すきな食べ物があまりない、強いていうなら鍋に浸したレタスかな…?

全部食べ物がビュッフェみたいに3口サイズとかだったらいいのに、そしたらいつでも「これおいしい!」の感動をいっぱい味わえるのに

本当にずっとそう思ってる、これは本気

食べることは苦痛ではないけれどもっと楽になればいいのにって思う、食費って意外とかかるよね、材料費が高いのもわかるけれど

それを楽しい時間、楽しいおいしい記憶に変えられてるから全然平気!それは安心して!

 

 

あ!宝物ね!

 

えっと、

小さい頃から大事にしてるぬいぐるみがあるけど、それは宝物、それと靖子ちゃんの曲とか…?

 

あとは、自分の周りの人、それに尽きる

 

綺麗事とかじゃなくて!

こんなにも大好きな人たちが自分のことを大事にしてくれて、良いこと言ってくれたり、ときには心配してくれたり怒ってくれたり、黙って見守ってくれたり、自分のこと話してくれたり、とか

本当にみんながすきなんだよね、だからなんとか生き抜いてる

 

はやく消えたいと思った日を重ねてきてはいたけれど、消えずにしぶとくまだいるし

 

財産とか全然無いし、目に見える誇れるものはないけれど、

自分の頭で心で大事なものをつよく抱きしめて離さないでいたいって本当に思ってるしそうするからね?いいね?