ピューロランド

だいすきなピューロランドに行ってきました!

大きくなってから、4回目…!

 

高3の受験期に家族で夏行って、大学3年の冬、4年の夏、数日前!

 

小学生のときシナモンとクロミちゃんがだいすきだったの、シナモンが出てきてすぐくらいにみんなシナモンすきだったときにすきになって、親とか親戚とかみんなキャラものだいすきだったからいっぱいグッズ買ってくれた!身の周りにシナモンばかりで幸せだった〜

 

それで小3?くらいのときにクロミちゃんに出会って、ゾッコンになって…ふわふわかわいいだけじゃなくて、ちょっとかっこいい(?)かわいさもあるんだって気づいて本当にだいすきだった

クロミちゃんってそのときそこまで人気じゃなくて、周りに好きな人がなかなかいなかったからグッズもなくて、親戚が日本から送ってくれたクロミちゃんグッズで別の親戚が送ってくれたものとかぶったことあったな〜笑

めちゃくちゃかわいかったからどっちも使ったよ!

ぬいぐるみっぽいクロミちゃんがメイド服着てて、水色の背景にデイジーとかのお花が咲いてるの、すごくかわいくて、でもクロミちゃん元々のちょっと尖った感じがあってだいすきだった〜!

 

どれくらい好きだったかと言うと、クロミちゃんの頭にピンクのドクロマークがついてるんだけど、そのせいで(?)小学生くらいまでドクロマークがめちゃくちゃ好きで、そういうマークが入った服があるとめちゃくちゃおねだりして買ってもらってた

変な尖りが生まれる原因になった…

 

あと、サンリオって700円くらいでできる絶対に何かもらえるくじをサンリオのショップでやってるのね、大体下の方のいらないお皿とかよくわからないケースが当たるんだけど

それが小さい頃だいすきで、親とかに「何か買ってあげるよ」って言われたときに、絶対くじをおねだりしてた、なにが当たるかわからないのに、それでもくじを引きたくてそれがめちゃくちゃ楽しみだった、

絶対そこから変なギャンブル精神が生まれたと思う、今でもサンリオのくじはだいすきだし、なんでもくじとかあると引きたくなっちゃう(母のほうがそうだけど)

 

というのは置いておいて…

 

ピューロランドに小さいころからよく行っていたけど覚えていないのが事実で、

でも小4のときに親戚の叔父さん家族に連れて行ってもらったときのことはすごくよく覚えてる

 

わたしの家族はわたししかいなくて、言っちゃえばちょっとアウェーだったのね、

でもすごく楽しくて、パレードもすごくたのしくて、で、それを帰ったらみんなに伝えようと思ったときに、

この楽しみを直接味わえるのはわたしだけで、あとは伝えていくしかなくて…そして、わたしがいま思った楽しいという感情をいつか忘れてしまって、伝えられなくなるときがくると思うとすごくこわかった、それが死ぬときなら死ってすごく寂しいって思いました、小4のときのわたし

パレードを見ながらそう考えたときに辛くなって、堪らず泣き出して、叔母さんに「どうしたの?」って心配されたことをよく覚えてる

そのときからその日中そのことが頭をチラついて、好きなひとたちにちゃんと伝えていかないと駄目なんだって思ったこともなんとなく覚えてる

っていうピューロもありました

 

高3で行った時は、正直特にサンリオへの思い入れはなくて、母と妹が行くって言うからついていった、

でもそのときはシナモンがTwitterでちょっと有名になっててわたしもシナモンへの愛がちょっと再燃してたり、、!

実際行ったら、ちょうどマイメロディとキキララが40周年?とかで、その3人が主役のパレードをやってて

わくわくしながら待ってたら、なんと!ほぼ主役の座にクロミちゃんが!!!!

 

マイメロとキキララのお祝いをしに、キャラがそれぞれプレゼントを持ち寄るっていうストーリーで、クロミちゃんがお花(花束)担当だったの、

でも当日キティちゃんが「お花買えた?」って聞いてもクロミちゃんはモゴモゴ答えるしかしないのね、

で、いざプレゼントするときになって、クロミちゃんが出したのが『花の種』で…

最初からやっぱり花束が求められていたことを気にしていて、耐えられなくなって、「お花屋さんに行って、1番きれいなお花をくださいって言ったら、自分で咲かせるのが1番きれいだって言われたの…だから種を買って…」って涙ながらに説明して、自分が悲しくて泣き出しちゃうの

それを聞いて、キティちゃんとマイメロが「素敵だよ!大丈夫だよ!みんかでお花を咲かせよう!」って言って、キキララの魔法の力も借りてお花を咲かせるの!

 

そのパレード見ながら涙堪えられなくてめちゃくちゃ泣いて…

自分が良かれと思ってやったことに自信がなくて、それで自分を責めるクロミちゃんに対して、みんなが優しくフォローして「きみは大丈夫だよ」ってしてくれる世界が本当に素敵で…

わたし、このパレードのクロミちゃんみたいにバーって自分のこと責めること本当に多いから、このパレードみたいに実はわたしって大丈夫なのかな…って思えることができたパレードでした

 

そのとき、ピューロランドは非現実だけど心優しくて現実を前向きに捉えさせてくれるところなのかなと気づきました

 

ディズニーランドは非現実を非現実として楽しんで、次の日から切り替えてがんばろう!というところだとすると、

ピューロランドは現実と向き合う必要はなくて、ただいつもの自分は間違っていないよ、大丈夫だよ、ってなにも聞かずに頭を撫でてくれる場所だと思います

 

ここまでピューロに思い入れが強いの気持ち悪いのはわかる…でもそれくらい励ましてくれたし元気をもらったことがあるから…

 

いまのパレードも、KAWAII 歌舞伎も、わたしは初見泣いたから是非どうぞ…