神対応

さいきんあった神対応(嬉しかったこと)ですね!

お題を頂いたので書く〜ありがとうね😌

 

 

この前同じマンションに住む東京出身の子たち何人かとご飯に行った!

久しぶりに標準語で話すひとたちに会って変な感じした!ずっと関西弁で囲まれてたから新鮮なような感じもした…

 

5人でご飯食べてて、みんな新生活始めてどうだとか話していくなかで、

どうやらひとつのお題について1人だけ違う考えのひとが絶対いるみたいで…

例えば、「この食べ物がすき!」っていう話で4人は一致するのに1人だけ違うみたいな

 

それに関して違うのはただの個性だし悪いことじゃないけど、

会話していくと「それはないわ〜」ってひとつの違いに関して何度も批判したり、

例えばわたしがお寿司で鰹とかサバとかがすきって言ったらめちゃくちゃおじさんって非難されたり…笑

まあそうかもしれないけど!別にいいのにね!そんなこと自分で考えたことなかったし!たしかに小学生のときスルメイカが好きなお菓子だったからおじさんだったかもしれないけど!笑

 

そんなに重く深く捉えることではないけれど、いろんな話題に移るたびに誰かしらが「ないわ〜」って言われる対象になっていくのが悲しかった

「そういう好みもあるのね!素敵!」とか「わたしにはそう思えないからすごい!」とかでいいのに、否定の形で話を進めていくのが…どうしても性に合わなくて…

 

そういう言葉を言うのもそんなに好きじゃないからみんながわーわーしてるときに黙ってニコニコしてたら、

(話の流れで)「(わたし)はなにが好きなの〜?」ってちゃんと話を振ってくれた子がいて!

黙ってたことがたぶんその子にばれてた♡笑

その子も変わってる人だから(今まで聞いた話)、あんまり非難するようなこと言わないし、わたしのことまでちゃんと会話に入れてくれてありがとう〜!って思いました!

 

っていうことがあって、その子のスタンスはすごく良いなと思いました、ちょっと窮屈に感じていた場所に少しゆとりがうまれた気がしました

です!

 

 

もっとみんな寛容にしてくれればいいのにね、すぐ否定してくるから…変わってて上等だった今までが不思議になるくらいいまの現実ではおかしいとされてしまうから、自分が変なことが浮き彫りになってくる…

(ふつうこんなブログとか書かないよね…はぁ…笑)

でも変でも楽しくて好きだし自分の個性は嫌いじゃないから変えるつもりなんてないよ〜♡!屈する訳ないじゃんば〜か!

社会に出ていろんなひとに会って、自分に近しい人はやっぱり過去を遡るほどに多いということを最近よく実感する、

そういう環境でいっしょに育ってるんだから当たり前なんだけど、その環境があまりにも温室で良かったから外に出ると冷たくて気付かされちゃうんだよね〜

 

中高はともかく、大学もなんか変な人がいっぱい集まるところ(複数)によくいたからなんか「ザ・普通の価値観」にあまり触れてこなかったことに気づく、

会話の仕方とか考え方とか振る舞いとか、いつも通りにしようとすると駄目だったのか!って後から気づく、もう遅いんだけど…!

「ザ・普通」ではちゃんと言葉を選んで会話しないと、自分の印象が人伝に変わっていってしまうからね…気をつけなくちゃ…

わたしが思う、今までのだいすきなひとたちが思う、「わたし」のイメージと、直近に出会った、これから会っていくひとたちのなかの「わたし」は全然違うからね、面倒だけどそれが関係なんだよね…

 

 

アメトーク(リモート収録)で板倉さんがモデルガン?つくるの好きでモデルガンで溢れた部屋があって、そこを背景にリモートで出演してて…

スタジオにいたバカリズムが板倉さんに「たとえば女の子を家にあげるときにその部屋の存在はどうやって伝えるの?前から徐々に言うの?それともバーって見せるの?」っていう質問をしていて、

板倉さんが「…前段階から部屋の写真見せたり、『これはやりすぎだよね〜笑』って言ったりする」っていう返事をして…

それに対してスタジオにいる芸人さんたちが「板倉さんならバッて急に見せるかと思った笑 これが気に入らないなら出て行け!くらいの感じかと思った笑」って言ってたけど、

板倉さんは「ちょっと気にして小出しにしていくかも…あんまり考えたことなかった…笑」って言う場面がありました!!!

(長くなった…大体の会話でゆるして)

 

わたし、けっこう最近は「わたしはこれだからこれで嫌なら去れ!!!」っていうスタンスだったけど、このスタンスだと思ってる以上に脆い人間関係が崩れることに気を付けなくちゃいけないと思って…

 

同じご飯会でわたしが部屋を可愛くしてることに関して、神ちゃんの写真飾ったりしてるのを「アイドルの写真飾ってるって聞いたわ笑(?)」みたいな風に言われて、

ほぼ百パー馬鹿にはしてないけどそれをわざわざ言うのか…?ん…?ってちょっと引っかかって…

インスタとかに『神ちゃんすき〜〜〜♡』っていう感じにしてたらそのイメージばかりになってしまうからね!別にわたしからしたらただの好みなんだし、あなたにもあなたの好きなものがあるからいいじゃんって思うんだけど

でも好きなものがあることに対して、ちょっと「ないわ」みたいな感じになるのは不思議よね!自分が好きなだけであなたには害がないんだから…好きなものを好きって言わせてよ…って思いました!(ほどほどにね)

 

と思いつつも、

いまの時代SNSにおけるイメージは大きいでしょうので、わたしのインスタグラムにおける神ちゃんキャンペーンは最小規模でやらせて頂いております

全然好きな気持ちは減ってないので!

ただ、好きなものに関して批判されるのが人生で最大に嫌いなので、それなら見られなくていいです…っていう感じ、あくまで念の為…ね!

 

うーん、

つまり、

たぶん似た価値観のひとがいて嬉しかったです!!

好きなものは堂々と好きでいるけど押し付けないように気をつけます!!慎ましく好きでいさせて頂きます!