ははのちから

大森靖子にもハライチの岩井さんにもたくさん影響を受けているけど、勿論1番はやっぱり母です

 

うちの母ってミーハーでたまに抜けてるところあったりするけど、

人への思いやりが世界一だし、観察力とか会話の繋げ方とかえげつないし、仕事もサッて終わらせてくれるし、新しいものに果敢に挑戦するし、大事なものは絶対に大事にします

 

コロッケとメンチカツを同じお皿に置いて、次の日の朝に「どっちがどっちかわからなくなっちゃった!」って騒ぐところもすごく可愛いけど、

わたしが悲しんでると雰囲気で察してくれるし、当たり前にかわいいって言ってくれる、

 

むかし付き合ってた人に振られて、忙しくて誰にも話す時間がなくてひとりで爆発しそうになったときに、(して号泣しちゃったんだけど)、

「は?(わたし)のこと振るなんてセンスなさすぎでしょ!こんなに素敵なのに!」って何回もいってくれた

 

それくらいの自己肯定感高めてくれる存在なんですよ、無敵

 

ちょっと前に、

会社の海外研修にいくのに荷造りしてなくて空港で急いで私服だけ買って慌てて飛行機に乗るっていう夢をみて(夢です)、

わたし荷造りにとりかかるまで午前0時から5時くらいまでかかるんだけど、本当にあり得そうでかなしくてこわくて、しかも何故か私服だけ買ってるし、

その話をしたら「でも私服だけでも買ってすごいじゃん!下着は最悪見えないし、必要なものはホテルにあるだろうし、周りから見える私服だけあれば十分だよ!」って言ってくれたんですよ、、

すごくない?

 

これくらいのパワーがないとわたしの自分大嫌いパワーで潰れてしまうんですよ

 

そんな母の元に生まれたわたしが何故ここまで自己肯定感の低さに苛まれているかと言いますと、

たぶん母みたいになりたいっていう気持ちの強さと現実は甘くないところと、ちょっと駄目になると全部を責めてしまう自分の考え方なんですよね、

ここまで原因はっきりわかるならいいのに!治らないんだよね〜きょうも無理〜

 

だから、自分へは無理だとしても、

他人の良さとか素晴らしさは本当によくわかるの、ひとりひとり語って歩きたいくらい、

 

あと、母も他人を助ける力は信じられないくらいあるけど、自分の気持ちって全然出さないんですよ、

むかし母が父に嫌なこと言われたとき部屋にこもって全然出てこなかったことをよく覚えてる、扉の向こうから「大丈夫だよ!」ってすごくいったなぁ…

 

長女だから、とか、環境がコロコロ変わったからとか?自分の気持ちを出せない理由はたくさんあるけれど、きっとそれもあるよね

 

ただ、憧れの気持ちってつよければつよいほど良くも悪くも働いてしまうのが現実で…いまの状況ですね

 

でも、だとしても、

わたしは母がだいすきで、母みたいになりたい、だいぶ似てきたとおもう無意識のうちに

だから似てるって言われるとすごく嬉しいの!言わないでね(?)笑

 

無理になっちゃったとしてもこうやって踏ん張って、大事なものを思い出せるようになったよ!だからわたしはまだ大丈夫!