理想

なんか書きたいなって思って開きました

 

さいきんは気づいたら夜になって寝る時間になるから悲しい

そう思ってきょうは違う時間の過ごし方をしている

 

なにかについて考えたいなぁ

 

 

 

 

(思いついた)ドン!テーマ!!

 

 

 

イメージと、実は乖離している虚構の中身

 

じゃーん!さあ考えましょう

 

 

相変わらず職場では「真面目」「慎重」のイメージのわたくしがお送りします(先週あたま階段で何段も転げ落ちた)(歩き方とろとろしてる)(喋り方ふわふわしてる)

 

仕事してるときと普段との乖離が激しい自信けっこうある

 

まあそれはいいや

 

 

 

わたしにとって究極のアイドルって、渡辺美優紀さんみるきーが1番なんだけど、

彼女の魅力って、すごくふわふわしてて女の子っぽくて、細いのにもちもちしてるイメージで、笑顔がくしゃってしてるけどダンス経験あるからキリッと踊れるしそれ以上にしなやかさが美しくて、遠くから見てもわかるくらいあざといけど素敵なダンスをする子、歌声は甘くてかわいい

です

1番の推しは木下百花さんだったんだけど、

不動のアイドル像はみるきーさんだとずっと思ってるし、力説してる(上のように)

 

そんな高スペック、超絶かわいいみるきーなんだけど、なにがもっと素敵かって、

どことなくちょっと危ういところ

 

なんか説明しづらいんだけど、くしゃって笑う笑顔の奥になにかあるのかな…?って思わせられるところ、

いつも笑顔も愛想も振りまいてるけど、実はすごく努力家で、(ダンスとかスタイル見ればわかる)、深い発言が多いから、たぶん自分の努力とか考えとか出さないけど、本当はいろんなこと思ってるんだろうなって勝手に思ってた

 

同じ理由で、

中島健人けんてぃーさんもすごくすき、

 

生まれ持った才能みたいに振る舞ってるけど、

本当は血みどろの努力の賜物なんだよね

 

アイドルとしての絶対の意識、譲れないところなんだろうね、

(みるきー熱愛出た頃はあんまりすきじゃなかったけどあの順位下がった総選挙のときのみるきーのスピーチが切なくて、でも美しくてだいすきだった)

 

 

そんな努力最強のみるきーさん、けんてぃーさん、

その2人と似たようで違うのが重岡大毅さんしげちゃんだと思います

 

彼のくしゃくしゃ笑顔とか、ふざけ回すところとか、かわいくておもしろくて彼らしいと思ってる

演技でもいろんな役でも「重岡くんらしさが出る演技」みたいな風に褒められてますよね、すごい

 

 

 

でもその「重岡くんらしさ」って実はなんなんだろうってたまに気になる

 

彼が作詞作曲した『間違っちゃいない』の曲を聴くたびに、辛いことたくさんあってもがいたんだろうなって思うし、

競争社会のジャニーズの(関西ジュニアのとき)センターをひとりで背負わされたりとか、ひとが辞めていったり、努力だけでは報われなかったり、いろんなことが本当にいろんなことがあるジャニーズの世界芸能界で、自分の身で生き抜いていまもいることが本当にすごいと思う

そんなひとがただ【笑顔!元気!!!】だけじゃないとずっと思ってる

その証拠に『間違っちゃいない』とか、彼が少しずつ話すエピソードのなかにあるのかなって思ってる

 

だから、よく言われる「重岡くんらしさ」を褒めて、彼らしいって言われるたびに、

でもほんとうの彼はどこにいるんだろう…って勝手に思う

WESTのメンバーからも「もっといろいろ言ってほしい」「しげのことは曲からしかわからない」みたいなこと言われるたびに、彼はほんとうに自分の中にしか出さないんだなって思うし、そのストイックさはすごいと思う

それはみゆきちゃんとも通じるのかな

たぶん本人しかわからない出さない出したくない中の部分なんだろうな

 

 

という風に、アイドルひとりに想いを馳せるのですが、

自分にももちろん自分にしかわからないところってあるじゃないですか

 

だからひとに勝手に推し量られたくないよな

『は?わたしのどこ見てそうなってんの?』って思うよね、ひとって勝手に切り取って勝手に失望するし判断するから

「○○らしさがあるね」っていう言葉ってめちゃくちゃ諸刃の剣、簡単に使ってはいけない

 

いまセルフブランディングしようとがんばってるけど、まあ普通に生きてるだけなんだけど、コンプラちょっと意識して、病むことなんてないよ〜闇なんてないよ〜くらいな感じで、だって、ほら、ないじゃん????(圧力)

必要なときだけ見せてあげるからさ、そんなに出す必要ないじゃん、どうせ見たら「うわめっちゃ病むじゃんやば」って思われて引かれるだけだから…

 

言葉『病む』じゃなくて『考えこむ』ってできないかな?わたしさいきん全然病んでないけど、考えはするから、側から見たらたぶんそう見えてしまうのかもしれないけど

 

だから、「わたしらしい」って言われると、マジでどう見たらそうなるのか本当に不思議、

(あ、これ読んでるようなひととかの言う「わたしらしい」はめちゃくちゃわたしなんだけど)

 

いや、なんか、わたしめちゃくちゃその人っぽさを見つけるの得意なんだけど、わたしの見つけるその人らしさもたぶん勝手な憶測に塗れてるのかな…そんなかんじはしないんだけど、めちゃくちゃ見る視点細かいしたくさんの事実を見てから決めるから

でも、さいきんいろんなひとにいろんなこと決めつけられるのを感じると、

自分も勝手にいろいろ決めてるんじゃないかって不安になる、まあ自分で考えてるのでまだマシかな

 

 

 

っていうか、

 

自分でさえ自分のこと掴み切れてなくてこうやって文章を起こしていっている訳だから、そんな「わたしらしい」を勝手に言われると、マジで何を知ってるの?!?!?!?!ってなるよね、当然じゃんウケ

勝手に虚構の中身を正解かのように言い当てられて「こんなかんじじゃん」って決められると悲しいね

だって違うし?まあわからないけど全部不正解ではないけど、きっとその人もいろいろ見てわたしのことそう思ってるんだろうけど

 

 

 

アイドルって偶像って意味だもんね

(あんさんぶるスターズって中国版だと「偶像〜」なんだよ)

基本的にたぶん多くの人って偶像崇拝できるじゃん、だってなんの確信なくてもひとに振り回されるから

なにが本物で本質でそこにあるのかなんてわからないじゃん、それは人生人類の永遠の課題なんだろうけど、でもそれが本物だって信じたい気持ちもわかるからね、

だって信じたものが本物であってほしいもん、

その本物が本物であり続けることが平和、幸福、人を信じて良いって思える

 

人を信じたいからね、結局