原点

大学生のあいだ、サークルでアイドル系の撮影(女の子のアイドルコピーダンスしてるサークルとかの撮影)があるときまってわたしがその担当みたいなかんじで、いっつも大活躍してたんだけど(自分でも言えるレベル)

最初にアイドル系の撮影入った時に、やっぱりアイドルが最高にだいすきだと思ったし、なんてこんなに素敵な世界があるんだろうって思ってすごく感動したことを覚えてる

しかも、撮影するときは誰が次に歌うかとか、どこを撮らなきゃとか、いろいろ考えるんだけど、昔ずっとアイドル見てたから勘でわりと当てられるっていう特技を撮影で活かしてましたね、自分でもこわかった

 

とにかく、なんか意識せずともすごくアイドルへのだいすきな想いがいつも自分のなかに流れていて、とめどなく、すごく素敵だと思ってた

 

やっぱりわたしたちの世代でいうと48グループが最強だったよね、中高ほとんど48だったよね、たぶん高校生になって乃木坂が出てきて、気づいたら世の中坂道系(?)になっててびっくりした

知らない間にアイドルの存在意義とか、グループの方向性みたいなこととか、全部変わってて少し寂しかった

 

*ここからハマる経緯なので飛ばしていいよ

 

元々妹が大島優子だいすき!!!!!ってポニーテールとシュシュくらいのときになってて、

わたしは理由もなくずっとAKBが嫌いだったから、毎日家で妹が流すAKBを聴かされてはすごく嫌だったことを覚えてる、メンバーを見てはなんでこんなに人気なのか意味わかんない、みたいな謎の尖り

なんだけど、

その頃、夜こっそり布団の中でワンセグを見るブームがあって、マジスカ学園をちょっと見始めたら、まんまと佐江ちゃんかわいい、、、ってなってちょっとずつすきになりはじめて、

明確な理由は覚えてないんだけど、佐江ちゃんとそしてたかみながすきになって、曲もちょっとずつ聴いて、YouTubeだったりテレビとかでAKBいっぱい見て、

 

そうしてるうちに、NMBがデビューして、

ある日音楽番組で「オーマイガー!」を歌ってるところ見て、なんか雷に打たれたみたいな衝撃が走って、 あ、わたしこのひとたちだいすきだな って一瞬でなった

オーマイガーのCDをTSUTAYAで借りて帰ったら家族にびっくりされたのすごく覚えてる(ずっとAKB嫌いのスタンスを貫いていたから)

 

それでさや姉がすきになって、「青春のラップタイム」の曲の雰囲気とか歌詞とか、もう全部最高だなって思って、どハマり気スタート

 

パフォーマンスだったり見ていくうちに個性の塊みたいな百花に気づいたら心を持っていかれて、めーちゃくちゃ応援してた、だいすきだった!

そして、あっちゃんの偉大さを知り、そのアイドル性の高さからあっちゃんがだいすきになり(いまもだいすき)

わたしのなかでの全アイドルのなかでパフォーマンス面の最強はみるきーなので、みるきーを超えるアイドルはいません(アイドルのはなしするときの口癖)、彼女ほど魅せ方のプロはいません。

 

 

*ここまで飛ばしてよかったよ

 

 

そんなこんなで48グループがだいすきになったのですが、特にNMB48が最高にだいすきだった、そしてAKBも!

 

あのときの48グループがだいすきだった理由は、たくさんあるけど明確なものとしては

どう見てもいろんな個性が集まっては収まりきってないところ

があるよね、絶対

 

もちろんいまのアイドルもみんな個性的だけど、あのときの48グループは内面も外見もなににおいても個性重視みたいな、すべて許されてるところがだいすきだった

神7がそれぞれ全然違うの超かっこいい、誰も被らないのすごい

ああやっていろんな女の子たちがそれぞれ輝いてるのを見ると、自分も自分らしくいていいんだって思える自信に繋がるよね

派手でも地味でも、背が高くても低くても、髪が短くても長くても、大人っぽくても子どもっぽくても、なんでもどんとこい!!みたいな

それがいちばん現れてたのが衣装だよね!!!!!!!!!!!!ほんっとうにAKBの衣装だいすき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

メンバーごとに形が違ったりするのが本当にだいすきで、、、みんな同じなのも素敵だけど、大まかなパターンとか色は同じでも、短いスカート長いスカート短いパンツ長いパンツ、袖なし袖あり、などなど、、、装飾品も少し違ったり!

その細かいこだわりがすごくすきで、それもまた自分がすきなもの着ていいっていう風潮がすごくすきだったなぁ〜、衣装としては勿論統一性があるけどデザインだけで考えると統一性がない衣装が本当にかっこよかった、かわいかった

色違いだけじゃ収まらない個性の出しようが本当にAKBさいこうだなって思ってました!

 

 

あと、わたし、正直アイドルはやっぱり圧倒的にアイドルでいてほしいっていう願望がつよいです

「近くにいそう」なのに、「いや絶対いない」っていう矛盾が発生するのが理想のアイドルなので、(ジャニーズWESTさん然り)

ぶっちゃけ衣装は、みんな同じならミニスカートで圧倒的にかわいくいてくれるとすごくうれしい、「うわぁ圧倒的にかわいい〜」って全面降伏できる…

その面からAKB特有の制服っぽい衣装がほんとうにぴったり刺さる〜

 

 

ちょっとまとめると、

やっぱり女子って憧れをアイドルに見ると思うので、わたしたちの時代でAKBが築いてくれてた「みんなそれぞれかわいい!」の風潮は本当に素敵だったと思う!

 

いまはみんな同じで長〜いふわっとした衣装が多い気がする(偏見です、ごめんなさい)

その話を母としてたら、「そりゃ清楚系が男の子には人気だからね」って言われたのですが、まぁそれもわかるのですが、清楚系もかわいいので

でもやっぱり衣装だけじゃなくて、髪型とかメイクとか歌い方とかでも、ギャルギャルしい子もいたり、かっこいい子もいたり、みんな認められて共存していく世の中が良いと思うので、もっとなんか全面的にみんな変わってればいいのになぁ〜って勝手に思っちゃう

 

 

別にアイドルに限らず、

みんなそれぞれの良さがあるから、べつにひとつの方向を目指す必要ないしね、

友だちが一重をおそらく整形かアイプチかで二重にしてて、わたしはその一重がすきだったからちょっと悲しかった、本人がずっと悩んでて変えたなら全然良いと思うんだけど、やっぱり一重には一重の良さがあるんだけどな〜って勝手に思ったり

 

その多様性というか、いろんな良さがそもそも存在することに気づけない場合もあるしね、

「変わってる」が恥ずかしいとか、別にいいのにね!人と違うって最高なのに!

 

 

なにを書いてるのかわからなくなってきたけど、とりあえずアイドルだいすきです!

ここからジャニーズWESTにハマるのはまただいぶ先のはなし♡笑