あくび

数年前にサークルで、同期のことを振った女、そして「ブス」ってネタにされた時期を経て、

ひとのこと悪く言うのも悪く言われるのもいやで、

(もちろんそれはそう)

 

愚痴っていう愚痴は必要悪だから許されるとして、

自分はそう思ってきた、周りもそういう人が多くて守られていた、

それがいま、

『ネタじゃん笑』を必要とされている

 

とても無理なのに

 

わたし普段から駄目なところ多いから、

お仕事してるときだけはちゃんとしようって思って、無意識にめちゃくちゃスイッチ入れてるから、

ちょっとしたミスで「あっ間違えてる笑」ってされると、

あ〜ほら、これもできないじゃん笑、いっぱいできてないのに笑って頭の中でぐるぐるしてくる

まあなんだかんだ解決するし、周りも優しいから大丈夫なんだけど

その『なんだかんだ解決する』をモットーにしてるから、きっと大丈夫になるはずなのよ

 

ミスを責められるのは自分が悪いから良いんだけど、なんか、たとえ【ネタ】であっても、どうでもいいマウントみたいなのとられるのおもしろくないし、わたしのすきなお笑いではないよね、ユーモアはない

マウントっていうのも嫌だし

「わたし/ぼくのほうが○○に関しては上」って本人に?誰かに?言ってどうするの…?各々それぞれの分野で輝けばいいじゃん、もともと特別なオンリーワーン〜てーれれれーてれれてーれーれー

そんなこと言われても「よかったね、わたし他の分野でもがんばるから大丈夫〜」くらいの気持ちよね

〜はなーやのーみーせさきーになーらんだー

 

軽く笑って流すのも大事なことは重々承知してる😌!大人!

葡萄もらったり、ちょっと仕事任せてもらったり、わたしがいないところで嫌な言われ方してるところ先輩に庇ってもらったり(地獄耳ごめん)、

ほどよーくがんばろ!

 

 

あとやっぱり、同い年とか自分と近い立場の人(友達とか)といるとき自分のこと話すの苦手というか、そのときの気持ちとか話すの苦手だよね、いまの状況

「こういうことあったウケる」とかは言えるんだけど、おもしろいって思ってもらえるかなって思って言ったことを「この子こういうところある笑」みたいな感じであとで言われるの嫌じゃないですか、

じゃあそういうこと話すの控えるじゃないですか、

なんかちょっとずつなんか半歩くらいズレてそうだから全部話してしまうと本当に変になってしまう気がして

別に全然変じゃないんだけどね、知らないけど

どっちでもいいけど

 

しかも話ひとつとかふたつとかみっつくらいでそんな簡単に判断して烙印押さないじゃん、わたしたち

直感で思うことはあっても、それを確信に変えるのはいろいろ見て、総合的に判断してからじゃん

意外とそうでもないのかな

 

けっこう簡単にいろいろ言われるし、同じことに対してなに反論しても責められるから、よくない、無力になってしまうから、屈しなくちゃいけない状態の会話に喜びは見出せない

 

だから自分のこと話すよりかは、違うこと、嘘八百のどうでもいい話とか、すきなこと、広い概念のこと、とか

わたしの身に起きたやべぇことって別にわたしが体験しただけで、事後の説明してもそのときの衝撃はわたしが1番感じただろうから

第二波を時間差でお届けするよりかは、ちがう波を全然違う時間軸でお届けしたり、それなら深い底まで沈んでみたり

それならわたしがだれかといる意味ちょっと出るかなって

思ったりしたり、しなかったり、したり

 

っていう今日の感想、

眠さが出てる文章、なにもしなかったな今日の夜、おやすみ!